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美ネイル予備校校長あいさつ

はじめは売り上げゼロの
ホームサロンから

まだ20代前半の頃、わたしは比較的大手IT企業で
昼間は接客業で働きながら、夜はネイルスクールで
勉強する毎日でした。
休みの日は、自宅の一室にネイルテーブルをおいて、
友人や会社の同僚に練習を兼ねて無料で
毎週ネイルをする毎日でした。
ネイルスクールの費用は、当時100万円近くかかり、
さらにホームサロンでのネイル材料やネイル用品にも
準備だけで何十万円もかかりましたが、
技術も接客もまだまだで、ホームサロンでも
お金を頂く段階には進めませんでした。

その頃は、検定試験に合格してスクールを
卒業する頃には、技術の部分もある程度
カタチになるのかなぁ~と思ってました。

ネイリスト検定に合格して
思ったある事

ネイルスクールのおかげで、無事ネイル検定試験に
合格できて、スクールも卒業して
『さぁこれからだ!』と思ってましたが、
わたしにとっては『このままサロンを
はじめたらヤバい?』と思ってました。
時代はジェルネイルなのに、まだまだ長持ちで
熟練のネイリストさんのようにキレイに出来な
いし、施術の時、何をお客様と話してどんな風に
サロンをしていいのか?暗中模索の状況でした。

経験を積む為に大手の有名サロンで
働いたけど…

スクールを卒業して、知識も経営も足りないと
思っていたわたしは、ネイル業界でも有名大手の
ネイルサロンでお仕事をさせて頂けることに…
今考えれば当然なんですが、スクールで学ぶ事と
サロンの現場では、全くと言っていいほど必要な
知識も技術も違いました。当時もっと知識や技術を
増やさないといけないと思って、ネイルの通信講座も
受講して修了していたのに、それでもサロン現場での
実用的な知識や技術には全くと言っていいほど
至らなかったんです。

大手有名ネイルサロンで学んだ
凄い事とは?

サロンで働いている時は、朝から夕方まで働いて、
サロンワークが終わると、サロンの店長や副店長に
ほぼ毎晩のように、サロン現場に必要なネイル技術の
研修をして頂き、夜家に帰ったら忘れないように、
もう一度自分の爪で復習して、深夜の3時頃に
寝る…そんな毎日でした。
その大手有名ネイルサロンで学んだ技術、
教えて頂いた技術は、もちろんネイルの通信講座
でも、認定ネイルスクールでも、学ぶ事が
出来ない凄い事だらけでした。
今ではボロボロになった厚めの3冊のノートには、
当時学んだ事を、言葉1つとして漏らさずに
ビッシリと書いていて、10年以上経った今でも、
フォルム作りや、プレパレーションなど見返す事が
あり一生役立つ重要な知識であり技術となってます。
当時私にご教示頂いた、店長や副店長には今でも
心から感謝してます。ありがとうございます。

もしもサロンワークを経験せずに
独立してたら?

大手の有名ネイルサロンで実際にサロンワークをして
みて思ったことは、『ぞっとする』の一言ですね。
スクールの時点で2級までの検定資格は合格して、
サロンワーク以前の大手IT企業でもハイレベルの
大手の接客技術の研修もいくつも習得し、
ホームサロンでもある程度は友人などの経験も
あったので、スクールを卒業したら、何処かの
場所を借りてネイルサロンをしようかな~と
思ってましたが…サロンワークで働いてみて、
『技術』『接客』『知識』『経験』『経営』
全部全然足りないことが、本当に分かりました。
スクールを卒業したてで、もしサロンを開業してたら
大変な事が起こっていたかもしれないと
身に染みて感じました。
例えば、『お客様からのクレーム』
もちろんサロンワークに必要なレベルまでの技術が
あれば、そもそも起こりにくいものですが、
サロンで働いていて一番驚いたお客様がいます。
『あの~先週付けたネイルが取れたんで
無料で付け直してくれますよね?』
それから10日ほどして…
『あの~この前つけたネイル全部取れたんですけど、
どうしてくれるんですか?アートも一緒に
付け直してくれますよね?』
このように、1回目のネイル代金はきちんと払って、
その後は永遠に『取れたからアートも一緒に
保証して!』とクレームを繰り返すお客様です。
もしも、サロンワークでこんなクレームの
対応方法を学ぶことなく、自分でサロンを
1人ぼっちで独立してたら…もっと理不尽なクレーム
に遭遇してしまってたら…今でもぞっとします。
有名ネイルサロンで働いた経験は、
どんなお客様でも対応出来る自信にもなりました。

最小限の家賃で始めた
間借りサロンでしたが…

サロン勤務で数年しっかりと学んで、接客も技術も
誰にも負けないと思えるほどに自信がついた頃に、
間借りで安くサロンスペースを借りる機会があり、
今までずっと貯金をしてきたお金を全部使って
ネイルサロンを開業する事に!
サロンで働いている時は、とにかく技術や接客の
レベルを上げる為に、寝る間も惜しんで毎日ネイル
漬けで勉強してきましたが、自分のサロンを
持ってからは、さらに勉強や研究が加速する事に
なりました。
ネイルセミナーやメーカーのジェル研修、そして
ネイルサロンの経営セミナーなど、サロンメンバーで
ほぼ毎月のように交代で参加して、セミナー内の言葉
一つ逃さないように、徹底的に修得する毎日でした。
さらに爪の書籍や専門書も買い漁り、移動の時間や
寝る直前まで、ページがちぎれるほど、何度も
何度も繰り返し勉強して、とにかくネイルの知識
だけは誰にも負けないように、勉強を続けました。

サロンにどんどんお客様が
増え続けて電話がかかる度に
お詫びをする毎日に…

サロンの経営や集客もネイルの勉強と合わせて、
どんどんしていたので、学んだメソッドを実行
すればするほど、どんどんお客様は増えて、
ほぼ予約が取れないサロンになり、遠方から
毎月通うお客様も多く毎年のようにサロンの
店舗数を増やして対応する状況でした。
サロンは4店舗まで増え、毎日お客様が増えて、
予約が取れなくなりほぼ毎日夜の10時まで施術が
続く状況でしたが、どんなに夜遅くなっても絶対に
かかさず行ってきたことがあります。
それは『カルテ』です。
毎回全てのお客様の『爪の状況』『施術の内容』
『最適なネイル技術やネイル用品』
『お客様との会話』『お客様のキャラクター』
まで、どんなに忙しい状況でも徹底して施術の度に
作成してきました。

2010年テレビを賑わせた
ある重大な騒動とは?

2010年頃あるネイル事件でテレビを賑わせました。
厚生労働省まで動きだすかもしれないと言われるほど
です。それは全国各地の消費者センターにネイル
サロンでジェルネイルをして、『爪が痛んだ』
『グリーンネイルになった』などの相談が相次ぎ
テレビ報道でも連日大きく取り上げられました。
当時の私たちのネイルサロンでは、この報道を見て
結論付けた原因は以下のものでした。
『次回予約の案内の重要さ』
『お客様へのジェルネイル取扱方法の説明の重要さ』
『ネイル除去の危険性とフィルインの重要さ』
『自爪を削らず長持ちするジェルの選択とその技術研究の重要さ』
これらを全て徹底及び研究する事が、その後の10年の
私たちの重要な課題となりました。

数千まで増えたカルテを研究して
気付いた重大な事

また一方で、毎月月末になると、わたしは全店舗の
その月に来店した全てのお客様のカルテを入念に
目を通していましたが、当時ある『あまりにも
重大なこと』に気が付きました。
その偶然気付いたある事とは…
今まで自分が持っていた常識感が、
ひっくり返るような事です。

【それまで思い込んでたネイルのこと】

『技術』

とにかくハイレベル!な技術を身につけて
ネイルコンテストで入賞したり、雑誌で頻繁に
取り上げられるほどのネイル力を身につけたら、
お客様がどんどん増えてサロンも絶対成功する

『接客』

息を呑むようなハイレベルな接客用語を使いこな
して、高級ホテルのコンシェルジュのような
最高の接客力を身につけると、お客様が
どんどん増えてサロンも絶対成功する

【偶然見つけたネイリストに
本当に必要な技術と接客】

『技術』

ネイリストに必要な技術は爪の健康を守れる
ある程度の一定の水準までの技術で、コンテストで
入賞するような技術力とはまた別のものが必要。
そしてその別の技術とはレベルの高さではなく、
対応可能な爪の種類の数。
コンテストではもともと美しい爪をもっと美しく
する技術です。逆にサロンワークの現場では、
『傷んだ爪』『弱い爪』『小さな爪』『そり爪』…
などお客様の数だけありとあらゆる
色々な爪をお客様は持っています。
このあらゆる無数にある種類の内、どれだけの
種類の爪をきちんと健康を守りながら
賞美期間となる一般的な3~4週間、リフトなど
する事なくジェルネイルが出来る技術。

『接客』

ハイレベルのかしこまり過ぎる接客ではなく、
言葉使いよりも、お客様に好かれて、
また会いたいと思ってもらえる接客が出来る
ネイリストになる事

そしてここから10年以上かけて、経験や研究を重ね
て、最新のネイル用品やジェルそして技術をどんどん
吸収しながら、あらゆるお客様に対応出来る、
ネイル技術や最適なジェルとネイル用品、接客に
至るまで全てを調べ尽くす日々がはじまりました。

カルテ数2000人以上!
数百万円のネイル用品の検証!
10年以上かけた研究を一冊の
マニュアルに?

研究をはじめて最初に驚いたことは、例えば
あるメーカーのノンサンディングジェルでも、
『このメーカーのこのジェルさえ使えば』どんな
種類の爪でも、どのお客様の爪でも完璧!と
いうものは、存在しなかった事です。
爪の種類や爪の状態によって、1番最適な選ぶべき
メーカーのある種類のジェルが最適というように、
それぞれ異なっているんです。
また爪の形やフォルム形成についても、爪の種類に
よって施術の方法が異なることも分かりました。
接客については、セミナーや研修はもちろん
書店に並ぶ接客に関する本は、タイトルを見た
だけでほぼ全て内容が暗唱できるほどに、
読んで読んで読み込みました。
新人ネイリストでも読めば最短で1ヶ月で身につけ
る事が出来るようにマニュアルをまとめました。
そして10年かけて研究した具体的な内容は、
『お客様全員次回の予約日までにジェルネイルが
取れたりリフトしたりすると完全無料でいつでも
何回でも付け直し無料』というサービスを
打ち出して、万が一リフトなどが起こると、
毎回徹底して原因を究明して、施術方法を変更した
り、使用するジェルを変えるなどの仮説と検証を
全てのお客様に無料を条件にご協力を頂きました。

そしてこの研究と検証の作業が完了して、
ほぼ全てのお客様の種類の爪、別の最適な施術や
最適なジェル及びネイル用品の選択が判明するのに、
10年の歳月とサロンワーク経験が必要でした。

中でも、薄い爪と亀裂のある爪は、いくつもの
パターンにわたって対処法が異なっていて
使用する最適なジェルもそれぞれの状態によって
異なっており本当に長い時間と繰返しの検証が
必要でした。

これも新人ネイリストが最短で1ヶ月で習得
出来るように内容と要点をぐっと絞り込んで
マニュアルとしてまとめました。

学ぶべきなのは
『今』か『来年』か?

わたしは10年かけて、ネイルの専門書のページも
セミナーでメモしたノートもボロボロになる
くらい勉強して、研究を重ねて、
『爪をサンディングする事なく、あらゆる種類の
爪に対応出来るネイル技術、あらゆるお客様にも
対応出来る次回予約や接客』をまとめました。

このマニュアルをまとめたお陰で、
今までは新人ネイリストを技術・接客共に
一人前に育てるまでに、
最低でも6ヶ月はかかっていたのに、
対してマニュアルを手渡したネイリストが
ほんの数ヶ月で熟練ネイリストと同じレベルで
サロンワークが出来るような感動的な事を
次々と目にするようになりました。

2020年のはじめより世間はコロナ騒動で、
わたしのサロンも縮小を余儀なくされましたが、
これを機会にこのマニュアルをテキストだけでなく、
動画やホームページからも見れるように準備をして、
一度きりのセミナーとは違い何度も見返したり、止め
たり、繰り返し再生して学びやすいようにしました。

またホームページでは移動中や空き時間、就寝前でも
復習や確認もできるものとなっています。

わたしたちが、長年学び研究してきたことが、
1人でも多くの全国のお客様の爪の健康を守り
美しいネイルを楽しんで頂けるお役に立って、
今すぐいつでもサロンワークで通用するネイリストに
なりたいと願うネイリストの1人でも多くの方の
お役に立てれる事をこころから願ってます。

橘 弘子